2010年12月16日

目線と問いを共有する

テレビのチャンネルを替えたら、ふと飛び込んできた見慣れない番組。
何の気なしに見ていたら、なかなか目からウロコなことをやっていた。忘れたくないから、覚えておくためにブログ記事にしておこうと思いました。

番組は、NHK「あぁ!言い違い すれ違い」とかいうもの。10分くらいの番組なのかな。
番組紹介を引用して掲載します。
第10回 問いを共有してこそ通じ合う7月15日(木)放送

コミュニケーション・インストラクター 山田ズーニーさん からのアドバイス

『「上から目線」と「正論の押しつけ」に注意』
『「目線」と「問い」を共有してこそ伝わる』

時間に遅れた人に「時間を守るのはあたりまえ」と押しつけても伝わらないことがあります。この場合、「答え」ではなく、「なんで時間どおりに来るんだと思う?」という問いを投げかけ、共有してみましょう。問いが響けば、相手は自分で考えたり、動いたりして答えを探そうとします。また「上から目線」にならないことも大事。同じ目線で話すには、相手にどうしろではなく、「自分だったらどうするか」と考えてみましょう。

私が見たのは短時間の番組の、それまた後半だったんですが、そこで例として説明されていたメールのビフォー・アフターが、けっこう衝撃的な変化だったのです。

『目線と問いを共有する』

うまくまとまていたブログがあったので引用させていただきます。
相手にとっての意味・・相手の立場からみたら、この話は何?

目線が大切

      アドバイスしようとする          

        1、相手の非を指摘する

        2、偉い人の引用を語る

        3、相手に「変われ」と押し付ける→目線が高くなる


      対等に話すポイント

        1、自分の経験に基いて話す

        2、自分ならどう変われるか

        3、響く「問い」を投げかける→目線を共有する

『目線と問いを共有する』
ツイッターをする時に、これに気をつけるようにすべきだな〜って思いました。
posted by クチコミニスト at 15:19 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月20日

なぜ今、三億円事件?平塚八兵衛?

三億円事件、平塚八兵衛が話題になってるみたいなんだけど、なぜ今なのかな?きっとテレビでドラマや特番の再放送でもやってるんだろうね。三億円事件は何度もドラマ化や映画化されてるのでだいたいのことは知ってると思うんだけど、平塚八兵衛さんのことは思い出せなかったのでウィキペディアを続きを読む
posted by クチコミニスト at 16:02 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月14日

グーグルが赤塚不二夫生誕75年をお祝い

kuchikominist / 口コミニスト
グーグルがバカボンになってるの見ましたか? http://www.google.co.jp/ at 09/14 09:01
kuchikominist / 口コミニスト
画像の上にポインタをのせると分かるけど、赤塚不二夫さんの生誕75年を記念してのものなんですよね。今日9月14日が誕生日というわけ。 RT @kuchikominist: グーグルがバカボンになってるの見ましたか? http://www.google.co.jp/ at 09/14 09:38
kuchikominist / 口コミニスト
赤塚不二夫マンガと言うと、私はやっぱり「天才バカボン」かな。漫画では読んだことがなくてアニメでしか見てないけどね。赤塚さんが亡くなったころのテレビの特番で、週刊漫画雑誌で見開き全部を一コマとして使ったという伝説エピソードが紹介されていて驚いたっけ。 at 09/14 09:41
kuchikominist / 口コミニスト
「おそ松くん」もアニメで見たな〜。六つ子が主人公。主人公が同じ顔だなんてね。でも主人公って感じはしなかったけど。イヤミとかチビ助だったっけ?おでんを持ってるのは?デカパンとかもいたよね。ウナギ犬はバカボンか。 at 09/14 09:45
kuchikominist / 口コミニスト
あ!そうそう!赤塚不二夫と言えば「ひみつのアッコちゃん」もそうだよね。子どもの頃にアニメで見ていたときはたぶん知らなかったんだと思うけど、大人になってからアッコちゃんも赤塚不二夫先生の作品と知りビックリしたことを覚えています。 at 09/14 09:47
kuchikominist / 口コミニスト
言われてみれば同じタッチだし、アッコちゃんに似たキャラクターが「おそ松くん」だったかに出てたもんね。「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン」ってよく使っていたと思う。元に戻るときの呪文は覚えてる? at 09/14 09:49
kuchikominist / 口コミニスト
そう!「ラミパスラミパスルルルルル」だったよね。アッコちゃんの親友はヨシコちゃんだったよね。よしこちゃんかな?弟はカブだっけ?サブだったかな?よしこちゃんには三つ子の弟がいたよね。トン・チン・カンだったっけ?違うな〜。ドン・ガバ・チョじゃないし。トン吉・サンペイ・何とかだった? at 09/14 09:52
kuchikominist / 口コミニスト
あ!さっき書いたのはチビ助じゃなくて「チビ太」だったね。何かしっくりしないと思った。 at 09/14 09:53
kuchikominist / 口コミニスト
他に赤塚不二夫と言えば、トキワ荘でしょうか。トキワ荘ってすごいよね。あれだけのメンバーがそろっていたなんてほんとビックリ。トキワ荘でのエピソードも面白いよね。でもトキワ荘って取り壊されたんだったよね?しょうがないんだろうけど残してくれれば良かったのにね。 at 09/14 09:56
kuchikominist / 口コミニスト
日本は残しておくべき建物でもどんどん壊しちゃうイメージがあるけどどうなんだろう?トキワ荘から出た漫画家さんたちで稼いだ出版社が協力してトキワ荘を残していくなんてことはできなかったのかな?記念館にするとか。でもそういうことはみんな考えたのかもしれないか。 at 09/14 09:58
kuchikominist / 口コミニスト
麻生太郎元首相のマンガミュージアムだっけ?あれよりトキワ荘だよね。 at 09/14 09:59
kuchikominist / 口コミニスト
あと赤塚不二夫さんで思い出すのは、いつも酔っ払っていたことととかタモリさんとのこと、再婚したときに前妻さんも一緒に並んでいたこととか、あ!猫もいたよね。CMに一緒に出たりしてなかったっけ?「菊千代」って名前だったかな。タコ八郎さんが亡くなったときのことも覚えてるな〜。 at 09/14 10:02
kuchikominist / 口コミニスト
ハタ坊もいたね。そういえば、「お笑いスター誕生」で審査員をやってなかったっけ?突然思い出した。真面目に鋭い意見を言っていたような記憶があるよ。
亡くなったのが2008年8月2日か。2年過ぎたんだね。生きていれば75歳の誕生日か。
「これでいいのだ!」
 at 09/14 10:07
kuchikominist / 口コミニスト
@aripon_mode そうですよね。私もなんでだろうと思ったら、昨夜そうツイートしているのを見つけたて納得でした。 at 09/14 10:08
kuchikominist / 口コミニスト
@hidebond 梅津さん?あ!梅図かずおさんのことかな?梅図さんがウルトラマンを描いていたんですか!へぇ〜面白そう。見てみたいです。 at 09/14 10:11
kuchikominist / 口コミニスト
@hidebond いえいえ、私もタイプミスはしょっちゅうですしツイッターはそのへんを許すものと聞いたのですがやっぱり確認しないと別人だと困りますからね(笑)。私は素人ですが目の描き方は漫画家の個性が一番出そうな気がします。目とか輪郭とかなのかな〜? at 09/14 10:28

posted by クチコミニスト at 13:12 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月13日

アイスモールドの氷が美しい

kuchikominist / 口コミニスト
アイスモールドというのがテレビの「行列のできる法律相談所」で紹介されたんだってね。辻ちゃんが紹介していたとか。辻ちゃんって辻希美だっけ?漢字はこれでいいんだったかな。杉浦太陽くんはゲゲゲの女房でいい味出しているよね。ネズミ男のモデルになったとの扱いだけど。 at 09/13 16:32
kuchikominist / 口コミニスト
あれ?話が逸れた。そのアイスモールドとは何かと思ったら、氷を溶かし成型する機械で、サッカーボールや野球のボールの形の氷を作れるのだとか。動物とかフルーツの型に入れて冷蔵庫で氷を作るのもモールドって言うんだね。冷凍庫か。でもアイスモールドがそんなに話題になるのはなぜ? at 09/13 16:36
kuchikominist / 口コミニスト
きっと、テレビ見てた人がかなりビックリしたとか感動するほどの氷ができる機械だったのかもしれない。ガラスのように透明な氷のサッカーボールや野球ボールができたのかもしれないね。バーテンダーさんが氷を丸く削ってグラスにぴったりはまるようにするのを見たことがあるけど丸い氷って神秘的。 at 09/13 16:42
kuchikominist / 口コミニスト
でもそのアイスモールドがどんなものなのか調べてみてビックリ!高いものだと16万円もするじゃないですか!65mmサイズというからそのサイズのボールができるってことなのかな。写真を見ただけじゃ作り方や使い方は分からないけど1個ずつしか作れないのかな?16万円か〜。 at 09/13 16:47
kuchikominist / 口コミニスト
Amazonに売っているアイスモールドを見たんだけど、その16万円のが売り切れてるのかな?8万円のは在庫があるみたいだった。よっぽど美しい氷ができるんだろうね、きっと。どんな氷ができるんだろう?販売しているメーカーか製作しているところのHPがあれば見られるかな。その氷。 at 09/13 16:51
kuchikominist / 口コミニスト
アイスモールドは「大信製作所」というところが作っているようなので、そこホームページに行ってみました。 おお!これは見事!美しい!これなら話題になるのもうなずけますね。 http://www.taisin-ss.co.jp/icemold/index.html at 09/13 17:00
kuchikominist / 口コミニスト
「無料お試しサンプル」というのがあるので、アイスモールドで作った氷を送ってくれるのかと思ったりもしたのですが、そんなわけないですよね。でも申込みとか問い合わせが殺到しているみたい。これだけ美しい氷ができるなら当然か。でも高価だよね。個人で買う人はいないかな? at 09/13 17:04
kuchikominist / 口コミニスト
大信製作所 の 'アイスモールド ・ 氷球 55mm タイプ' を Amazon でチェック! http://amzn.to/ae7voi at 09/13 17:06
kuchikominist / 口コミニスト
冬に雪合戦するときに、このアイスモールドで作った氷を投げたりして。雪から氷にするなんてことができたらいいかも。綺麗な透明な氷にするのも技術が必要なのでしょうね、きっと。 at 09/13 17:10


アイスモールド


posted by クチコミニスト at 17:19 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月18日

第1使徒はどれでしょう?

「第1使徒はどれでしょう?」ということですが、私にはさっぱり分かりません。キリスト教とか聖書の話なのかな?それともギリシャ神話とかなの続きを読む
posted by クチコミニスト at 10:37 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月27日

鈴木末七が本名の有名人は誰?

鈴木末七が本名の有名人は誰なのか?ということですが、末七という名前は七番目の子どもで末っ子にしたい、これで終わりにしたいという両親の気持ちが出ている名前ですよね。留子とか止子という名前も、もうこれで打ち止めにしたいというものを表現した名前のことが多かった。でも、そんな親の願いを自分の名前にされた子どもって・・・(苦笑)続きを読む
posted by クチコミニスト at 14:32 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月12日

つかこうへいさん死去、「蒲田行進曲」「熱海殺人事件」

劇作家、つかこうへいさんが肺がんのため死去していたことが報道されています。62歳とは早いですよね。続きを読む
posted by クチコミニスト at 14:14 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月30日

水木しげる

朝の連ドラ人気で、「水木しげる」さんのことを検索する人が増えてるらしい。水木しげるさんと言えば、現在放送中のNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で向井理さんが演じています。ゲゲゲの女房こと奥様は松下奈緒さんですが、ここのところ視聴率を伸ばしていて話題になっているみたいです。続きを読む
posted by クチコミニスト at 17:53 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パク・ヨンハが自殺?

あのパク・ヨンハが自殺したという速報ニュースが今朝飛び込んできた。ペ・ヨンジュンとチェ・ジウの冬ソナ(冬のソナタ)が好きだったので、パク・ヨンハも気になる韓流俳優の一人だったし、日本に来ることが多かったので、親しみも感じていた。詳しい事情が分からなかったので、続きを読む
posted by クチコミニスト at 11:01 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月23日

予約特典付!福山雅治主演の大河ドラマ『龍馬伝』完全版 DVD BOX、Blu-ray BOX

福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ『龍馬伝』。今年、大ブームの『坂本龍馬』ですが、続きを読む
posted by クチコミニスト at 17:51 | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする